(Hine's 兄さん) 徒然雑記

不定期更新ですが、徒然に思うコトを書きとめてみる

制裁違反の共犯者がバレた

国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁委員会が、
12日(米国時間)に公表した定例報告書の「制裁違反の事例」を指摘する箇所に、
韓国のムン大統領が昨年9月、平壌で北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と
共にベンツのリムジンに乗った写真が掲載されました。


韓国政府は今年1月にこの報告書準備段階で「報告書にムン大統領の写真が掲載される」との情報を入手し、「制裁委員会に対し、さまざまなルートを通じて、
『文大統領がベンツに乗っている写真の削除』あるいは『ベンツだけの写真への変更』

などを要請したが、最終的に聞き入れられなかった」というコトで、掲載阻止が
失敗に終わったコトを明らかにしました。



また、制裁委員会はムン大統領が乗ったベンツを特定するためとして
「大韓民国大統領府警護処に問い合わせを行った」と報告書を通じて明らかにした。
この報告書には制裁に違反した疑いのある韓国企業も記載され、韓国のある企業は
北朝鮮による石炭輸出に関与した容疑で調査を受けた。
昨年12月、北朝鮮産石炭を韓国国内に違法に持ち込んだ容疑で、石炭輸入会社の社長や

その他5社の法人など、9人を起訴したが、これについても報告書に記載されている。


などなど、韓国紙ではそこそこ報道されていましたが、
日本の報道では、ほとんど無かったように思います。


人権派弁護士の大統領が、人権なんてまったく考えていない北朝鮮へ行き
ベンツに乗って笑顔で手を振っている写真。
これだけで、オカシイなと、誰もが思うでしょう。
要するに、入手できないはずのベンツを北朝鮮が持ってるので、
まさか韓国がこのベンツを北朝鮮に送ってるんじゃないだろうな。
と制裁委員会はいいたいのかも知れません。
まぁ、ほとんどすでに国際社会から見れば『韓国は制裁違反の共犯者』
と認識されているのだから、ある意味正解ですね。


韓国内では、「恥さらしとか、国格ガ~~とか」騒いでいるらしいですが、
制裁委員会が激怒しているコトについてはヤバいとは考えないのか?
それと「削除を要請した」という件は、暗に認めているというコトにならんのか?
そっちの方がよっぽど国としては恥かしかも。